家電情報局

【家電情報局】は家電の気になる情報を発信しているブログです。

一人暮らしの新生活におすすめの洗濯機【2022年版】

f:id:kadenyoutuber:20220127125259p:plain

新生活で必要な家電にひとつでもある洗濯機。一人暮らしの場合、洗濯物の量もそこまで多くないので小さいのを選びがちです。実際に一人暮らしをすると、休みに日に何回も回さないといけないなんてこともあります。最近ではドラム洗濯機の需要も多くなっていて、先輩にすすめられて買いに来る新社会人の姿もよく目にするようになりました。今回は小さな機種からドラム洗濯機まで一人暮らしの新生活におすすめの機種を紹介していきます!

 

ドラム式 OR 縦型?

洗濯機を購入する際の永遠の課題といえば、ドラム式がいいのか縦型がいいのか。選び方は意外と単純で乾燥機能を使うかどうかです。今回は一人暮らしを想定しているのでそれに合った選び方を紹介します。

乾燥機能を使う場合、ドラム式の機種か縦型の乾燥機能付きの機種かが選択肢に上がります。縦型の乾燥機能付きの機種はシャープの5kgの機種以外は8kg以上の機種しかありません。価格帯的には縦型は10万前後で、ドラムが7kgで13万前後。多少高くはなりますが、乾燥の質やシワのことを考えるとドラムのほうがおすすめです。

乾燥を使わない場合には縦型でいいと思います。縦型はモーターの種類によって価格が変わります。インバーターモーターを搭載している機種は静音性に優れ、電気代や水道代が安く、服にやさしいので7kg以上の機種のほうがおすすめです。また7kg以上になると各メーカーで汚れを落とす機能が充実するので衣類を大切にしたい人は7kg以上の機種で選ぶといいでしょう。

 

おすすめ機種

Haier JW-C55D

ハイアール Haier 全自動洗濯機 Joy Series ブラック JW-C55D-K [洗濯5.5kg /簡易乾燥(送風機能) /上開き][洗濯機 5.5kg]【2111_rs】

楽天で購入

10分で洗濯できる「お急ぎ」コースを搭載していて、短時間で洗濯することができます。忙しい中でもサッと洗濯できるので、家事の負担を軽減してくれます。脱水の時間と槽の回転数を調整し、衣類のシワを抑える「しわケア」脱水を使うとアイロンがけの手間を省くことができます。価格は安いですが、いろんな機能がついた充実のモデルです。

 

Panasonic NA-F60B15

パナソニック Panasonic 全自動洗濯機 Fシリーズ ニュアンスベージュ NA-F60B15-C [洗濯6.0kg /乾燥機能無 /上開き]【2111_rs】

楽天で購入

槽の底に搭載されたビッグウイングパルセーターで、立体水流を起こすことで衣類や水をしっかり撹拌し、効果的にもみ洗いをして汚れを落とします。また、このクラスでは珍しく「からみほぐし」機能を搭載しており、脱水後に衣類のからみを緩和するので、取り出す際に衣類が絡まず傷みにくくなっています。

 

日立 BW-V70G

日立 HITACHI 全自動洗濯機 ビートウォッシュ ホワイト BW-V70G-W [洗濯7.0kg /簡易乾燥(送風機能) /上開き][洗濯機 7kg]【2111_rs】

楽天で購入

インバーターモーター搭載の機種です。たっぷりの水を循環させる「ナイアガラシャワー」で繊維に潜んだ汚れや洗剤まで徹底的に濯ぎます。自動槽洗浄機能が搭載されており、洗濯の度に槽に残りがちな洗剤をしっかり落としてカビの原因となる洗剤カスを抑制します。食べこぼしや泥汚れに非常に強く、汚れが気になる方にはおすすめです。

 

SHARP ES-TX5F

シャープ SHARP 縦型洗濯乾燥機 シルバー系 ES-TX5F-S [洗濯5.5kg /乾燥3.5kg /ヒーター乾燥 /上開き]

楽天で購入

乾燥機能付きの縦型洗濯機で1番小さい機種です。シャープ特有の穴なし槽で節水効果があり、カビが洗濯物につかないので清潔に使うことができます。洗濯から乾燥までは320分と6時間越えなので実用的ではないですが、乾燥までできる機種で1番お手頃な価格です。

 

SHARP ES-S7F

シャープ SHARP ドラム式洗濯乾燥機 ホワイト系 ES-S7F-WR [洗濯7.0kg /乾燥3.5kg /ヒーター乾燥 /右開き][ドラム式 洗濯機 7kg]【2111_rs】

楽天で購入

シャープ SHARP ドラム式洗濯乾燥機 ホワイト系 ES-S7F-WL [洗濯7.0kg /乾燥3.5kg /ヒーター乾燥 /左開き][ドラム式 洗濯機 7kg]【2111_rs】

楽天で購入

一人暮らしにおすすめのドラム式といえばこの機種!7kgのコンパクトサイズで1Kなどの一人暮らしの物件にも設置しやすい60×60cmのサイズです。価格帯にも20万円以下と他のドラムに比べると安いです。乾燥をかけるとなると2日から3日に一回かけないと容量不足ですが、ドラムなので夜寝るときにかけて朝乾いてるといった使い方もできるので頻度が多くても問題ないでしょう。

 

Panasonic NA-VG760

パナソニック Panasonic ドラム式洗濯乾燥機 Cuble(キューブル) シルバーグレー NA-VG760R-H [洗濯7.0kg /乾燥3.5kg /ヒーター乾燥(排気タイプ) /右開き]【2111_rs】

楽天で購入

パナソニック Panasonic ドラム式洗濯乾燥機 Cuble(キューブル) シルバーグレー NA-VG760L-H [洗濯7.0kg /乾燥3.5kg /ヒーター乾燥(排気タイプ) /左開き]【2111_rs】

楽天で購入

先ほどのシャープの機種と同様7kgのドラム式洗濯機。サイズ感もほぼ同じですが、投入口の大きさが大きく使いやすいです。シンプルなキュービックデザインで見た目でも人気の機種となっています。またコンパクトモデルには珍しく、温水による洗浄機能が付いています。ドラム式は水が少ない分汚れ落ちが悪いですが、温水の力でえりそで汚れや下着肌着の黄ばみや黒ずみをしっかり落とすことができます。

 

Panasonic NA-LX129A

パナソニック Panasonic ドラム式洗濯乾燥機 LXシリーズ マットホワイト NA-LX129AR-W [洗濯12.0kg /乾燥6.0kg /ヒートポンプ乾燥 /右開き]

楽天で購入

パナソニック Panasonic ドラム式洗濯乾燥機 LXシリーズ マットホワイト NA-LX129AL-W [洗濯12.0kg /乾燥6.0kg /ヒートポンプ乾燥 /左開き]

楽天で購入

 

ドラム洗濯機最高峰。一人暮らしにはもったいないけどいい製品なので紹介しておきます。パナソニックの最上位モデルで、洗剤柔軟剤の自動投入機能や温水機能などすべての機能を備えています。タッチパネルの操作盤で操作がしやすく直感的に設定の変更ができます。オシャレ着洗剤用のタンクもついているので、こだわりを持って洗濯する方や衣類を大切にしたい場合は圧倒的におすすめです。

 

ということで今回は一人暮らしにおすすめの洗濯機を紹介いたしました!洗濯機以外の記事も掲載していますので気になる方は読んでみてください。

kadenyoutuber.hatenablog.com